谷山校のブログ
2023/08/26
いよいよ夏休みもあと一週間...
夏休みの宿題は終わりましたでしょうか?
量が多くて嫌になっているかもしれませんが、
計画的に1つ1つ終わらせていきましょう!!
ところで、夏休み中の自宅では定番かもしれませんが、
保護者「宿題早くやりなさい!」
子ども「今やろうとしてたのに...ヤル気無くす!もうやらない!」
というやり取りがこの夏もお家でありませんでしたか?
ただ、お互いにあまり気分の良いものではありませんよね?
ですので、今回は夏休みの宿題を含めた
家庭内での勉強の声掛け(サポート)について紹介します。
★
① 計画を立てるのが苦手なお子さんにはアドバイスを!
将来のことを考えても「計画を立て、実行する」という力は
つけるに越したことはありません。
ただ、初めて計画を立てたり、そもそも計画を立てることが
苦手なお子さんには保護者の方のフォローが必要です。
まずは計画を一緒に立ててみましょう。
② 「早くやりなさい!」はグッとこらえて!
言いたくなる気持ちは非常によくわかります。
ただ保護者の方も経験があるとは思いますが
「早くやらないといけない」ことは
重々分かっているお子さんがほとんどです。
「やらないとな~」と思っているところに
「やりなさい!」はヤル気をそいでしまいます。
(限度はありますが・・・)
「早くやりなさい!」を飲み込んで、
「今どれくらい進んでいる?」という声掛けがおススメです。
そうすると、自分自身で「やらないと」という気持ちを
後押ししやすくなります。
③ 環境を変えてみる!
それでも中々取り組めない時は環境を変えてあげて下さい。
自宅内でも勉強する部屋を変えてみたり、
塾の自習スペースに連れて行ってみたりとお忙しいかとは思いますが
環境を変えるだけでも取り組みやすくなったりもします。
お子さん自身が思いつかない時もあるので、
是非お声がけしてみて下さい。
★
家族だとどうしても感情的になり易く、
強めに注意をしてしまいがちです。
ただ、それだとお互いに嫌な気持ちで過ごすことが多くなるので、
上の3点を参考にしてお互いに気持ちよく残りの夏休みを
過ごしてもらえればと思います!
【4回の無料体験実施中!お問い合わせは早めに】
小学生・中学生・高校生を対象に、
英語・数学・国語・理科・社会の受験対策やテスト対策、日々の学習など幅広く対応!
自習室も完備しています!