谷山校のブログ

高校入ってからが大事です!

2023/10/03

塾に通っている生徒の中で高校受験を1つの区切りとされている方は毎年多く見られます。

中学での勉強の直近の目的は「志望校合格」なので当然と言えば当然なのですが、

今日はその先のことを考えてもらえればと思います!

今「〇〇高校に行きたい!」と思っている人は多いかと思います。

ただそこに入るのが目的でしょうか?

恐らく違いますよね?

そこに入った後に卒業してから何かやりたいことがあり、その高校を選んでいるかと思います。

注意しないといけないのは「そこに入るだけではその目標は達成されない!」ということです。

私は大学進学を希望していたのですが、

「〇〇高校に入ってしまえば〇〇大学へは自動的に行ける!」と本気で思ってました!

(今考えると恐ろしい・・・。)

そんな考えの私が志望大学に受かるか?

受かるわけがありません。

高校に入った後の努力を怠った私は自分の志望大学は落ちてしまいました。

そして落ちた後に自分の考えの浅さを思い知りました。

そんな経験をしているからこそ皆さんには同じような思いは味わってほしくありません!

高校に入ってからの努力こそが重要だということを忘れないでください。

そしてナビでは高校生指導も受け付けています。

継続しての指導が可能なので続けて一緒に頑張っていきましょう!

谷山校トップへ戻る

PageTop