谷山校のブログ

次学年に向けての準備

2024/01/06

学年を問わず保護者様からよく出てくる悩みがあります。

・「家ではなかなか集中できないんです」

・「家にいると勉強の時間が短いんです」

・「部屋にこもって勉強しているかどうか分かんないんです」

というものです。

勉強を習慣化したいと思っても、人間が生活リズムを変化させるためには時間がかかります。

習慣にするためには行動や考え方を変えていかないといけません。

しかし、変化させる項目によって習慣化する時間が変わってくるそうです。

①行動の習慣化は早くて1ヶ月。

「毎日〇分勉強する」や「〇時から宿題を始める」など。

②身体的な習慣化は早くて3ヶ月。

「夜型から朝型にする」、「食事量を減らす。」など。

③思考的な習慣化は早くて6ヶ月。

「マイナス思考をプラス思考に変えたい!」とか「論理的な思考をする」など。

勉強にはこの3つの習慣のどれがかけても難しいです。

この習慣が作れているかどうかの差が、新学年になって出てきます。

「新学年になってから頑張ろう!」では少し遅いのです。

だからこそ、3学期は次学年に向けての準備をしましょう!

また、人間は楽な方を選ぶ習性があり、習慣化されていたものをなくすのには

早ければ3日、遅くても1週間もしていなければ習慣ではなくなります。

再スタートすると「しんどい」とか「面倒くさい」などと思ってしまいます。

家ではなかなか取り組めないということでしたら、ナビの自習スペースを活用してください。

1人ではできないことも誰かとならできるかもしれません。

皆で頑張っていきましょう!

谷山校トップへ戻る

PageTop