谷山校のブログ
2024/01/06
学年を問わず保護者様からよく出てくる悩みがあります。
・「家ではなかなか集中できないんです」
・「家にいると勉強の時間が短いんです」
・「部屋にこもって勉強しているかどうか分かんないんです」
というものです。
勉強を習慣化したいと思っても、人間が生活リズムを変化させるためには時間がかかります。
習慣にするためには行動や考え方を変えていかないといけません。
しかし、変化させる項目によって習慣化する時間が変わってくるそうです。
①行動の習慣化は早くて1ヶ月。
「毎日〇分勉強する」や「〇時から宿題を始める」など。
②身体的な習慣化は早くて3ヶ月。
「夜型から朝型にする」、「食事量を減らす。」など。
③思考的な習慣化は早くて6ヶ月。
「マイナス思考をプラス思考に変えたい!」とか「論理的な思考をする」など。
勉強にはこの3つの習慣のどれがかけても難しいです。
この習慣が作れているかどうかの差が、新学年になって出てきます。
「新学年になってから頑張ろう!」では少し遅いのです。
だからこそ、3学期は次学年に向けての準備をしましょう!
また、人間は楽な方を選ぶ習性があり、習慣化されていたものをなくすのには
早ければ3日、遅くても1週間もしていなければ習慣ではなくなります。
再スタートすると「しんどい」とか「面倒くさい」などと思ってしまいます。
家ではなかなか取り組めないということでしたら、ナビの自習スペースを活用してください。
1人ではできないことも誰かとならできるかもしれません。
皆で頑張っていきましょう!