谷山校のブログ
2024/10/19
2020年前後を境に大きな教育改革が実施されましたが、
ようやく今年度から小中高それぞれの教科書の改訂や変更が落ち着いてきました。
そして、次は2030年前後を目安に改革が実施される予定のようです。
そもそも何を基準にしているかというと
「学習指導要領」の改訂時期を基準に動いています。
「学習指導要領」とは、各学校での教育計画を作る上での基準を示すものです。
これは時代や社会の変化に合わせて約10年ごとに改訂されています。
通常であれば使用教科書が変更になる程度であまり大きな変化は見られません。
ただ2020年には大学入試制度の変更や、
小学校での英語の教科化等大きな変化が見られました。
そして今度の改定時期も新型コロナウィルスによる影響から
急激に実現していった「GIGAスクール構想」に関わる、
デジタル教科書やオンライン指導に関する改革も進んでくるかもしれません。
また人手不足になってきている教職員の配置や
多様化していく社会に対応するべく再度大きな改革が実施される可能性もあります。
現在小学校低学年のお子さんがいるご家庭には少なからず影響があると考えられるので、
「まだまだ小学生だから大丈夫!」とゆっくり構えていると
「え?最近の学校ってそんなことになってるの!?」となっていくこともあるかもしれません。
情報はこまめに集めておくに越したことはありません。