愛甲石田校のブログ

中3合宿二日目!

2017/12/26

今日も10時~中3生勉強日帰り合宿実施中!
ナビ個別指導学院愛甲石田校です★

昨日は過去問、今日は志望校レベルに合わせた問題演習を行っています。
今日が終われば年末休み!
しっかり復習をしてくださいね。


今日は英語の小話。
thatの使い方について書いてみようと思います。

thatといえば有名な文がこちら。

"I think that that that that that girl wrote on the blackboard is wrong."
「あの女の子が黒板に書いたあのthatは間違っていると思う」

どうしてこの文がこうなるのかは、thatの用法をきちんと理解すればわかります。

thatには4つの用法があります。
代名詞のthat
形容詞のthat
接続詞のthat
関係代名詞のthat

"I think that that that that that girl wrote on the blackboard is wrong."
こうなりますね。
それぞれがどの用法で使用されているかをきちんと把握することが大事です。
接続詞のthatは省略できることも覚えておいてくださいね!!

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop