愛甲石田校のブログ

宿題の声かけの一工夫

2018/05/22

最近は昼夜の寒暖差が激しく、

体調を崩しやすい時期です。

小、中学校でも胃腸炎や

熱を伴う風邪が流行っていますので

皆さんも体調充分にお気をつけください。

さて、小学生の皆さんは

そろそろ運動会の時期ですね。

先週の週末に開催された学校も多いのでは

ないでしょうか?

運動会終わりで疲れているお子様に

勉強しなさい!とはなかなか言いづらいですよね...。

なので、やるべきことはその前に!

運動会があると事前にわかっているので、

当日は宿題やワークをしなくてすむように

前倒しでやっておきましょう!

その際に、お子様になぜ前倒しでやらなければ

ならないかをきちんと理由をつけてお話しましょう

当日は疲れて宿題したくないでしょう?

でも、宿題はやらなきゃいけないものだよね?

じゃあ、終わらせるためにいつやったらいいと思う?

YesかNoで答えられる質問をして最後は

本人の口からいつやるかを言ってもらいましょう。

当日前に終わらせると言っても、

当日に終わらせると言っても大丈夫です。

わかった、じゃあ約束だよ?頑張るんだよ。と

しっかり伝えましょう。

そして約束は必ず守らせましょう。

これが1番大切です。

自分の発言に責任を持たせる練習ですね。

最初は無茶じゃない?と思うような事を

言ったりしますが、これを繰り返すと

自分の力量がわかってくるので

終わらせるためにはいつから始めないと・・

というのが自分でわかってきます。

これは中学にあがってからの

テスト勉強に大きな活躍をしてくれるので、

今のうちに頑張って声かけを一工夫

してみましょう。

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop