愛甲石田校のブログ

数学は繰り返し!最初のテストこそ大切に

2018/05/25

皆さん、最近だいぶ暑くなってきましたね。

こまめに水分を取って、熱中症にも気をつけていきましょう!

さて、今回は中間テストで数学の成績が

17点アップした生徒さんについて書かせて頂きます。

今回の数学のテスト範囲は「因数分解」でした。

因数分解は受験に必ず必要なので今のうちにしっかり

覚えておきたい単元ですね!

今回成績アップした理由を本人に

聞いたところ2つの理由が出てきました。

1つめは、範囲がだいぶ絞られていたので

一点集中でとりくめたこと。

2つめは、何度も繰り返し解いて数字のパターンが

なんとなくではあるが頭に入っていたこと。

中3の最初のテストは範囲が少なめであること、

尚且つ、点数が比較的とりやすく内申にも関わってくるので

点数を取れると後の自分が楽になりますね。

もしかしたら、今回思ったより点数が取れなかった・・・

と、思っている方もいるかもしれません。

大丈夫です!期末まであと約一ヶ月、落ち着いて復習をしていけば

リカバリーできます!

あきらめず頑張りましょう!

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop