愛甲石田校のブログ

通知表の簡単な見方

2018/07/11

少し暑さも落ち着いてきましたね。

ただ、熱中症は曇りの日でもなりやすいので

水分をしっかりとって夏に備えましょう!

さて、本日は通知表の見方についてです。

皆さんも長期休みの前には成績の書かれた通知表を

受け取りますね。

通知表には今後の成績を上げるヒントが

たくさん詰まっています。

テストですごく良い点だったのに成績は

思ったより・・・や

逆のことも経験ありませんか?

通知表は「関心」「思考」「表現」「知識」の4つの観点で評価されています。

「関心」のような授業中の挙手の回数や調べ学習での取り組み方などです

「知識」は皆さんが頑張っているテストの点数です。

観点ごとにそれぞれA~Cの3段階で成績をつけます。

これらの組み合わせで次のように通知表の評定が決まっているのです。

4つの観点の評価の組み合わせ
「5」・・・AAAA AAAB
「4」・・・AAAC AABB
「3」・・・ABBB BBBB BBBC
「2」・・・BBCC ACCC
「1」・・・BCCC CCCC
※同じ評価の組み合わせでも、学校や教科によって評定は異なります。

こうしてみると自分が次の学期に

力を入れて頑張る部分がはっきりしてきます。

戦略をたてて頑張っていきましょう!

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop