愛甲石田校のブログ

テスト後の見直しのしかた

2018/09/25

唐突ですが皆さんは

テスト終わった後、なにをしますか?

終わった開放感で忘れがちですが、

テスト後に重要なのはテストの見直しをすることです。

学校でテストの問題の解説は行ってくれるかと思います。

(もし行われないのであればそれもあわせてしましょう)

解説を聞いてわかった問題→類似問題を行う

わからなかった問題→ナビにきて先生と一緒に解こう!

さらに、自分がなぜこのような間違いをしたのかを

考えてみましょう。

例えば計算間違いのケアレスミスを

なぜこのような間違いをしたのか、という観点で考えます。

そこで自分のミスが見えてきます。

・字が汚くて見間違いをしていた。

・焦って計算していた。

・問題を最後まで読まなかった。

などなどたくさんあります。

それぞれなおすべき点が違いますが、すべて

ケアレスミスと呼ばれています。

自分のミスを知り、解決できれば

次のテストはミスが減るはずです。

頑張ってやってみましょう!

テストが返ってきたら教室にも

忘れずにもってきてくださいね

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop