愛甲石田校のブログ

志望校の選び方のポイント

2018/09/26

皆さん、こんにちは。

雨の日が続いていますね。

愛甲石田も昨日、今日と雨でした。

さて、本日は志望校の選び方を

考えていきましょう!

皆さんは自分の将来に関係する志望校ですが、

どのように選びましたか?

志望校選びのポイントは大きく分けて2つあります。

1つ目は、自分の将来の選択肢を

広げることができるのか。

これは将来なりたいものが決まっていない人こそ

考えてほしいです。

まだ、やりたいことが決まっていなくて悩んでいるときは

より多くの選択肢がもてるようになっておきたいものですよね。

いざ、やりたいことやなりたいものが決まったときに

自分の現状と比べて足りないことや難しいとなる時があります。

そのせいで夢をあきらめなければならないような

状況にならないように自分の考えているところから

あと1歩先を見てみましょう。

2つ目は、学校生活を楽しめるか。

求める学校生活は人によって違います。

例えば、休み時間は静かに読書をしたいけど

この学校は元気な生徒が多いなと感じたり、

文化祭や体育祭は全力で騒いで楽しみたい!

と思うけど実際に見学に行ったら

想像と違うかも・・・と思うこともあります。

通うのであれば自分の求める学校生活を

想像してみましょう。

その学校に通っている自分を想像して

うん、楽しいかも!と思えるかどうかです。

もちろん、自分のやりたいことが決まっていて

この学校に行く!というのも大切ですし、

仲の良い友達と一緒に行きたいというのも大歓迎です。

ただ、どの決め方をしても必要になってくるのは

勉強です。

皆さんが来年の春、希望していた進路を

歩めるようにナビも全力でお手伝いさせて頂きますので

一緒にがんばっていきましょう!

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop