愛甲石田校のブログ

間違えるのには理由がある

2018/10/10

皆さん、こんにちは。

10月になってもまだまだ暑いですね。

昼夜の寒暖さも激しくなり、体調を

崩しやすい時期です。

インフルエンザも流行ってきているらしいです・・・

体調管理をしっかりしていきましょう!

さて、皆さん2学期の中間テストが

そろそろ返ってくる時期ですがいかがでしたでしょうか?

予想よりも良かった、悪かったでテストを終わらせないでくださいね。

以前から書かせていただいてますが、テスト後の

行動がとても大切ですよ!

テスト後、学校でテスト直しの時間は

ありませんか?

その時間で、自分のわからなかった問題を復習しましょう。

解き方や式のたて方など、自分に足りなかった知識の

補填をしましょう。

家や塾では間違えた問題を「なぜ間違えたのか」という

視点で見てみましょう。

解けたはずの問題やわかっていた問題を

間違えるのは理由が必ずあります。

時間がなくて適当になってしまった、

文字を見間違えていた、

問題文を読み間違えていたなど

理由は様々です。

ただ、ここで間違えた理由に気づけなければ

また同じ「もったいないミス」をしてしまいます。

テスト後は

「抜けていた知識を埋める」

「なぜ間違えたのかをしっかり考える」

この2つはしっかりおこなっていきましょう!

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop