愛甲石田校のブログ

ワーク作りは自分のために行いましょう!

2018/11/07

みなさん、こんにちは。

ナビ愛甲石田校です。

中3年生は今週から来週にかけて、

中1,2年生は約1ヶ月後に期末テストがありますね。

テストにむけていつも以上に自習室で

頑張っている生徒さんの姿も多いです。

テスト前には以前から話していますが

ワークをしっかり行いましょう。

それも余裕をもって。

目安はテスト日の1週間前に終わっているのが

ベストです。

そしてワークをといている間に問題ごとにマークを

つけていきましょう。

例えば

・自力で解けて正解だった問題は番号の部分に「○」

・自力で解いたけど間違いだった。ただワークの解説を読んだら理解できたら「△」

・自力で解いたけど間違いだった。さらに解説を読んでもわからなかったら「×」

・そもそも知識の不足ややり方がわからず書けなかったら「☆」

など段階ごとで問題を分類していきましょう。

そして1週間前には自分のつけたマークを元に

どの問題に取り組むか決めましょう。

例えば目標点が50点の場合は「○」と「△」のみを重点的に

復習する。

目標点が80点であればそれに加え「×」の問題にも取り組みましょう。

それ以上であれば「☆」まで取り組む、というように

自分の目標点にあった勉強をしていきましょう。

今からでは理解しきれない問題に時間をかけて

間違えるよりは

わかりそうな問題、あと一歩で正解できる問題に時間を

使っていきましょう。

勉強していて疑問の部分はナビの先生たちに

聞いてみてください!

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop