愛甲石田校のブログ

本年もよろしくお願い申し上げます

2020/01/08

ナビも昨日から2020年がスタートしました!

新年といえば、どんなことを思い浮かべますか?

私は「今年からダイエットしよう!」とか「今年は500円玉貯金をしよう!」

とか新しいことにチャレンジしたい気分になります!

ただ、漠然とチャレンジしたいことを並べるのは簡単ですが、

実際 "行動に移すのは難しい" ですよね・・・・。

そんな時は、 "スモールステップを踏んで徐々に成功体験を重ねる!"

→"成功したら自分にプチご褒美!"

といった作業を繰り返していく必要があります!

たとえば、

ダイエットのために、断食3日間する、毎日5キロ走る

といったことは急に実行できませんよね?

けれども、

カップラーメンは食べないようにする

毎日お風呂上りに5分間柔軟体操をする

といったことであれば毎日できそうな気がしますよね!

1週間頑張れたら甘いものを1つ食べてOKといったご褒美をつけると

なお頑張れます!

この毎日できそうな"気がする"といった感覚がとても大切で

チャレンジしたい気持ちを行動に移すことが重要になります!

では、ナビに通う皆さんの勉強にたとえてみましょう!

「新年だし、勉強頑張りたいな!」とか、

「今年こそ成績上げたいな!」とか

そういった目標に対して、

実際にできるスモールステップの例を挙げてみましょう!

たとえば、

"平日は単語を5個覚える"→"土or日に25問テスト!"

"毎日机に向かう時間を昨年より5分プラスする!"→"習慣になってきたら少しずつのばす!"

など、簡単にできそうなことでいいんです!

→勉強がんばったから寝る前はスマホの時間にする!

等のルールにすればメリハリも付きますよね!

"継続してできること" "その先に達成できる目標があること"

"時に自分を甘やかすこと"

が大切です!

時にはくじけそうになることもあると思いますが、

そんな時はナビに来てください^^

みっちり付き合います!

一緒にお勉強しましょう!

本年もよろしくお願い申し上げます!

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop