愛甲石田校のブログ

夏休みの宿題が減っている

2023/08/24

愛甲石田駅から徒歩3分、ナビ個別指導学院愛甲石田校です。


夏休みももうすぐ終了します。

長い休みでしたが、皆さんどうでしたか?先日のニュースで、夏休みの宿題が今までに比べて減っているということが言われていました。

確かに「課題を自分で計画を立てて遂行する」ということも大切なことですが、外に出て普段経験できないことを経験することもとても大切なことだと思います。

最近は猛暑ということもあり、家の中で過ごすことが多いと思いますが、外に出て、「なぜ?」と考えると様々なことに気が付きます。

気温が一番高い時間と太陽の位置関係、蝉の鳴き声、月の出方、植物の成長、

道路を見れば、アスファルトの減り方、信号の色が変わる時間、歩道の広さ

聞こえる音の違い、見える様々な色、などなど

当たり前だと思うことも「なぜ?」と考えると答えられないことが多いかと思います。

このようなことに疑問を持ち、調べ、解決していくことも今後の人生において大切なことだと思います。

それがまた、受験にもつながるところがあります。

塾とは100%イコールになるようなブログではございませんが、考え方の一つとして書かせていただきました。

_____________________   

7cb3cc59f28fdb43f70cf3b25a5aa283651a7ed4.png

_____________________

愛甲石田校トップへ戻る

PageTop