秦野校のブログ

2020年公立高校入試について

2020/02/19

ナビ個別指導学院 秦野校です。

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

今年の公立高校入試もあとは合格発表を待つのみです。

まずは受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

まだ全て終わった訳ではありませんが共通試験、面接、特色検査は終了です。

ナビ秦野校の中3生も初めて入試を経験した子ばかりで入試直前は緊張感に包まれていましたが

入試後塾に来た際は解き放たれた爽やかな表情をしておりました。

一生懸命頑張ってきたことを思う存分発揮できた子、思い通り力を発揮できなかった子など様々でしたが

受験に向けて積み重ねてきたことは一切無駄なことはありません。

直接的ではなくとも必ず将来の自分に役に立つはずです。

一気に気が抜けている子もおりますが高校入ってからが本当の頑張りどころ。

一切学習しない毎日にだけはしないようにしてほしいものです。

さて今年の入試問題はというとかなり拍子抜けなもの(特に社会、国語)もありましたが例年通り幅広く知識を問われるものも多かったように思います。知識の詰め込みに終始したり、決まったやり方のみで考え「なぜ?」を大切にしないと神奈川の入試にはなかなか対応ができないと思います。

ポイントをまとめると

・英語、国語共に長文を解く上での語彙力の充実と読解スピードを上げる訓練

・表やグラフからの情報収集能力の向上

・メモをとる習慣(どの科目にも有効なことです)

ほかにも多々ありますが以上の三点が特に大切かと思います。

未来の受験生へもこういった点を意識させていきたいと思っています。

2/28。運命の合格発表です。ナビ秦野校の受験結果等も更新していきます!

(写真は2/14受験当日の秦野高校ですプライバシーの関係で受験生は写っておりません)

秦野校トップへ戻る

PageTop