秦野校のブログ

手段と目的

2020/08/22

ナビ個別指導学院 秦野校です。

とにかく暑い日が続きますね!

熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!

明日は全県模試の会場受験日です。

中学3年生は期末テスト後から入試に向けての対策を徹底的に行っています。

かなりの学習量だったと思います。どのように力を出してくるか楽しみです!

今日はそんな生徒たちの取り組みを日々見ていて気づくことをご紹介させていただきます。

・勉強しているときの本気度が重要

よく課題提出に追われてワークを答え写しながらやっている子がいます。

提出をすることだけを目的と考えれば100%無意味とは言えませんが得点力を伸ばすという意味では

ほぼ意味はない行動でしょう。

また親に「勉強しなさい」と言われ嫌々机に向かう。

怒られないために机に向かう。

この行動もあまりプラスには働かないと思います。

勉強することが目的になってはいけません。

日々の学習を通して解ける問題を増やす、知識を増やす、その積み重ねで成績が上がり、自分の将来を明るくできる。ここが目的にならないといけない。

何を目的に勉強するか考えることで能動的な学習になります。出てくる結果も変わります。

「勉強頑張ってよかった!」と思ってくれる子が1人でも多く増えてくれることを願って、私たちも日々頑張っていきたいと思います!

秦野校トップへ戻る

PageTop