秦野校のブログ

~素晴らしい集中力!~

2022/07/14

秦野市にお住まうの皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院秦野校です!

いよいよ夏休みが近づいてきました☀

ここ最近は大雨が降ったり悪天候が続いていますが体調に気をつけてくださいね!

本日はまんてんスクールが始まって3週間が経ちました。

きょうのまんてんスクールは少しドラマがあったので書いていこうと思います。

1つ目は、2人兄弟のお話です。

最初は順調にプリント学習を行っていましたが、途中で二人とも集中力が途切れてしまい脱線してしまいました。

そんな中で、「よし!今日は勝負してみよう!たくさんプリントを解いた方が勝ちね!」と一言声をかけると、なんと、、、

【何も話さずに必死で集中して取り組んでいました!】

小学生の集中力ってすごいですね((ボソッ

なかなかやる気スイッチが入らない上のお兄ちゃんが一生懸命頑張っている姿に魅了されました。

そして下の妹さんが一枚差で負けて悔しくて涙を流している姿を見て負けず嫌いなのが伝わりました。

40分間の中で非常にいい勝負をしたのと、「分かった!」や「解けた!」がたくさん増えたことに感動しました。

学校でも学んだことを発揮できるといいですね♪

2つ目は、小学3年生のS君のお話です。

最初のころは【あまりを含むたしかめ算】に非常に苦戦していました。

そして、今回行うところが「自分で考えてたしかめ算を解く」問題で

【□÷4=〇あまり3】について□と〇に入る数字を解きましょうといったものでした。

まあまあ難しいですよね、、、。

この問題ですが意外と小学校高学年でも苦戦される人が多いです。

S君解けるかなと思い、ゆっくり説明をすると、びっくりです。

スラスラァ~と解いてました!しかも全問正解!

お見事でしたね。

お母さまもびっくりされていました。

まんてんスクールが始まって3週間が経ちましたが、こんなにも成長がみられることに私たち教室長も驚いています。

「まだ塾は早いかな」や「とにかく学習習慣を身につけさせたい!」というお母さまお父さまがいらっしゃいましたら、是非いかがでしょうか?

気になりましたら下記にリンクを貼りますのでご予約の程お待ちしております♪

バナー1 (2).png

秦野校トップへ戻る

PageTop