伊勢原校のブログ
2019/01/23
テスト勉強において大切なことを書いていこうと思います。
とにかく大切なことは「教科書を読むこと」です。
大事なことはすべて教科書に書いてあります。
「何を勉強したらいいかわからない」なんてことになったら、とにかく教科書を読みましょう!
覚えるくらい!
読み飽きるくらい!
また、教科書と同じくらい大切なのは、「学校のノート」です。
ノートは自分の記憶そのものです。
また、学校の先生の傾向などもわかりますので、復習がしやすくなります。
学校の教科書と併せて、ノートもしっかり見直していきましょう。
最後に、時間の使い方についてです。
勉強を始めるタイミングって、なかなか見つけづらいですよね。
特に家だと誘惑も多いですし・・・
そこで、重い腰を上げるのに一役買う、ちょっとしたアドバイスをしたいと思います。
①軽く運動をしてみる
少しだけ体を動かしてみると、体の血のめぐりがよくなるので、寝起きでいきなり勉強するよりも、頭がさえることがあります。
②ご飯の前に少しやる
ご飯を食べた後は、お腹に血がいくので、眠くなりがちです。そうなる前にやるのがいいですよ。
③朝起きて少ししたらやる
このタイミングが、一番勉強にとっていい時間です。
起きてから体を動かして、朝ごはんを食べるまでの間。
ここが一番血の巡りが活発です。
④それでもだめなら・・・
普段と場所を変えてみましょう。環境が変わることでできることもあります。
何はともあれ、共通して言えることは「テスト前にいきなりやろうとしても難しい!」ということです。
準備運動なしで全力疾走しようとするようなものです。
今回のテストに限らず、今から出来ることを増やしましょう!