伊勢原校のブログ
2019/07/24
伊勢原市の皆さんこんにちは。ナビ個別指導学院の倉本です。
いつもHPをご覧頂き、ありがとうございます。
本日は受験生の方へ、夏休みの過ごし方についてです。
運動部の方は総体も終わり、「ここから!!勉強」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
まずは部活お疲れ様でした。入部から1つのことをやり通したという経験は、今後の人生においても非常に大きいものになるのではないでしょうか。結果如何にせよ、皆さん胸を張ってよいと思います。
話は勉強に戻りますが、この時期陥りやすいのが「燃え尽き症候群」
1つのことをやりきった後に襲ってきやすいもので、受験生に限らず大人でも陥るものです。
「時間ばっかり余って何をやっていいのか分からない・・」
夜遅くまでスマホに明け暮れ、起きるのが昼。
テレビをつけたら甲子園をやっていて、見入っている間に夕方・・・夜・・。
部屋に行ったは良いが、スマホに手が伸び、机に座ってはいるが勉強はしない・・・。
気が付いたら夏休みが終わっていた!!!
もう既にこの状態になっていないでしょうか?
大変危険です。
この悪循環から脱するためには、まずは生活習慣を整えることです。
普段の学校の時間に合わせて起き、食事を取り、勉強をする。
勉強については、「やるべきこと」をしっかり決めましょう。(※ちなみに夏休みの宿題だけ!!というのは中学2年生までですからね)
家では誘惑が多いですからね。環境を変えて勉強するのもオススメです。
自分は図書館によく通っておりました。
まとめますと・・。
①やるべきことを決める
②毎日どのペースでやっていくか決める
③勉強を始める時間を決める
④環境を変える
まずはここから意識してやってみてください。
「夏を制するものは受験を制す」なんて言葉もあるみたいですからね。