伊勢原校のブログ
2020/06/26
伊勢原市の皆様こんにちは。ナビ個別指導学院の倉本です。
いつもHPをご覧いただき、ありがとうございます。
梅雨真っ盛りといいますでしょうか、すっきりしない日が続きますね。
学校も本格始動して、少しづつ日常を取り戻しつつあるかなと感じます。
さて、色々ありました1学期ですが、7月に定期試験がございます。
日程ですが7月13日、14日。あと2週間というところでしょうか。
本日はご自宅での勉強についてです。
特に今回初めて定期試験を受けられる中学一年生の方には、ぜひ読んで頂きたい内容です。
中学校では5教科、ワークという問題集が配られていると思います。
このワークというのはテスト後に提出する非常に大切なものになります。
ただ、その活用の仕方を知らないまま過ごしているケースが多いです。
失敗例は、ワークをテスト前に必死に、夜を徹しながら行うパターンです。
これは最悪です・・。
テスト範囲のワークは20~30ページ。それを5教科にすると150ページ・・。
テスト範囲が配られるのがテストの2週間前とすると、この期間で150ページは到底無理です。
どうなるか。
解くのに精いっぱい、見直しやり直しをせずにテストに臨む・・・撃沈・・。
それはそうなりますね。
ではどうすればいいか。
普段からワークを進めてください(教科担当の先生から何も指示がない場合)
「その日習った所を、その日のうちにワークで復習する」
これに尽きます。
やはり勉強の基本は「復習」です。
そしてテスト前は。
一度やって出来なかったところを繰り返し復習して出来るようにしてください。
これが中学生の勉強だと思います。
今年は例年に比べテスト範囲は短くなると予想します。
ですので尚更勉強の仕方を身に着けるには絶好の機会だと思います。
ぜひ今日から試してみてください。