開成校のブログ
2021/06/19
ナビ個別指導学院 開成校のブログを閲覧して頂き誠にありがとうございます!
6月も中旬に差し掛かり、多くの中学校では最初の定期テストが終わりましたね。
一方で、来週にテストがある中学校もあります。最初のテストで成果を残すことが出来るように苦手な内容を徹底的に復習しましょう。
さて、今回のブログでは既にテストが返却されている中学校の中で成績アップしている生徒さんの特徴についてお伝え致します。
テストの結果や試験当日までの取り組みから、ポイントを2点ご紹介致します。
①提出物を早めに終わらせている
学校に提出すべき課題をテストの1週間前には終わらせている生徒さんは成績が上がっている人が多かったです。
ワークを早めに終わらせることによって、テスト前に出来なかった問題の復習に時間を費やすことが出来ます。
一度取り組んだ問題でも繰り返し解くことで、定着率が上がり理解度も深まります。
今回のテストで提出物がギリギリになってしまったなと感じたら、次回に向けて早めに提出物に取り組むようにしてみましょう!
②自分の苦手を把握している
2点目に問題を自分で解いて、自分がどの問題でつまずいているか明確にしている生徒さんは点数が伸びている傾向にありました。
それに加えて、問題の解き方や解説についても納得するまで先生に質問をしていました。
苦手を把握することはテスト勉強において、大切なポイントになります。要はそこが自分の点数が伸びる問題になるからです。
ワークを解いていて分からない内容があるのは問題はありません。それをテスト前までにきちっと自分で理解するために質問をし、解決することが重要です。
分からない問題には、「付箋をつける」、「印をつける」などして質問する内容を明確にしましょう!
以上が2点が成績が上がっている生徒さんの特徴でした。読んでいる方の中でも少しでも参考になれば幸いです。
来週のブログでは実際に点数が上がった生徒さんの声も紹介させて頂きます!!