開成校のブログ

夏の頑張りどころは??

2024/07/25

開成町・南足柄市の皆様こんにちは。

開成マックスバリュのとなりにある

ナビ個別指導学院開成校です。

 

IMG_0838.jpg

 

夏休みがスタートしました。

小学生の中にはすでに

「夏休みの宿題、もう終わったよ!」

といいう声もきこえてきています。

中学生も

「あと1科目だけ残っているだけです。」

との言葉が。みんなスタートダッシュを

していますね。

 

「夏休み」は自分の時間が多くなり、つい

ダラダラと過ごしてしまいがちです。

「自分で決めて、自分で実行」は実はなかなか

難しいことです。

「この夏は頑張りたい!」と思ったらまずは

ナビの先生に相談してみてください。

 

【夏の勉強で大切なこと】

 

学校からの課題などもでてきて、学校によって

は驚くような量もでています。受験生はもちろ

ん、小学生・中学生も当然勉強は毎日より組ん

でほしいところです。 そこで1つ。

 

「学校からの宿題・課題以外に取り組んだ時間

と内容を書きとめておいてみよう」

 

学校からの宿題・課題はいわばその学校の生徒

全員がとりくんでいる内容です。そして宿題を

2回3回と行う人はほとんどいません。つまり

学校の宿題だけやっておわってしまったらせっ

かく実力をつけるチャンスの夏を無駄に過ごし

てしまう可能性があります。

「学校の宿題以外にどれだけ時間をとれたか」

「どれだけ覚えることができたか」

「どれだけ自分の力でできる問題を増やせたか」

が実力アップのポイントです。

 

宿題以外にたくさん時間をとれた子、たくさん

覚えた子が9月以降、実力を発揮します。

夏の頑張りどころは「宿題以外の勉強」です。

何度もお伝えします。 

 

夏の頑張りどころは「宿題以外の勉強」です。

夏の頑張りどころは「宿題以外の勉強」です。

夏の頑張りどころは「宿題以外の勉強」です。

夏の頑張りどころは「宿題以外の勉強」です。

夏の頑張りどころは「宿題以外の勉強」です。

 

この夏は内緒で力をつけてしまいましょう!

開成校トップへ戻る

PageTop