上溝校のブログ
2022/10/13
相模原市中央区・緑区・南区の皆さん、
こんにちは!
かみみぞ動物病院さんのお隣、
ナビ個別指導学院上溝校です。
上溝中学校、上溝南中学校、相陽中学校、中央中学校などの中学生さんは体育祭お疲れ様でした!!!
中3は中学生活最後でしたのでいい思い出になっていることを願います。
田名中学校は15日(土)の開催ですが、ケガや体調に気を付けて一所懸命頑張ってきてください。
そんな学校行事が立て込んでおりますが、気が付けば次回の定期テストまで残り1か月を切りました!!!!!
普段の勉強習慣・勉強量の確保はもちろんですが、残りの1ヶ月の勉強内容の質も高めていってほしいところです。
今回ご紹介するのはこれまでに優秀な成績を収めた生徒さん達の共通点から見えてくる勉強の質を上げるポイントをご紹介致します♪
①試験範囲の学校ワークの反復
まだテスト範囲が出るのは先ですが、学校ワークは解き進めて置くことは出来ます。「範囲が出てからじゃないとどこをやればいいかわからない」という考えもあるかもしれませんが、今受けている学校の授業やこれまでに受けてきた授業は、ほぼ次回のテスト範囲に含まれます。
結果の出ている生徒は、1ヶ月前のこの時期から解き始めて解きなおして反復までし始めています。
②まずは自分で調べてみる
学校の先生やナビの自習に来た際に質問して問題を解決する生徒さんもいると思います。その質問の質を高めるポイントとして、質問をする前に自分自身で教科書や参考書、ノートを見て自分で調べてみる。それでも分からなければ質問しに行く。「わかりません。教えてください」ではなく「多分〇〇だと思うんですがそれがいまいちわかりません。教えてください。」のという聞き方に変わると思います。調べようとしたこと以外の知識も手に入れることができる場合もあって一石二鳥です。そして書いてあることを正確に読み取る力も付きやすいはずです。
③自力で解けるまで反復している
1度解き終わっている問題の中に【自力で解けなかった問題】【間違えてしまって問題】があります。このような問題を放置しないことが取りこぼしやケアレスミスを減らす勉強になっており、高得点に繋がっていると感じます。間違えた問題や苦手な問題はなるべく避けたいのが本音かもしれませんが、調べて解いた問題も解けるまで練習する、質問して解決した問題も自力で解けるまでやり直す、反復するということが出来ている生徒さんが高得点に繋げられています。
大きくこの3つが共通点として挙げられます。
一度これらの習慣が身についた生徒さんはどんな場面でも力を発揮できます。
今回のテストだけでなく、今後の定期テストや高校・大学入試の勉強にまで活用してみてはいかがでしょうか。