川崎校のブログ

テストはいかがだったでしょうか?

2019/06/20

川中島中・富士見中・大師中・

南大師中・桜本中の皆さんこんにちは。

前期中間テストも終わってほっとしている方もいる

と思いますが、終わったからと言って勉強量を

落とすと大変な事になりますよ!

 

テスト後、1週間での解き直しが

めちゃくちゃ大事!

面談の際にも皆さんには伝えておりますが。

何故でしょう?
 
覚えている時にやるのが

一番定着しやすいからです!
  
例えば

「先生、数学でxを1xと書いてバツになってしまった(TT)

れがなければ通知表上げてもらえるラインだっ

たみたい...」

と昨日の生徒との会話です。
 
この失敗という記憶、

1週間後にもまだ悔しさを保っている子って中々いませんよね?

いつまでもグズグズする必要はないんですが。

たった1週間でも感情なんてすぐに変わります。

失敗したことであれば、

なおさら早く忘れてしまいたい。
 
だからこそです!

感情の記憶がはっきりしているうちが、

やり時なんです!
 

それに2週間もたてば、

解けていた所も忘れてしまっている

可能性は大ですね!
 
だから定着のために

やり直すことが大事なんですね!
 
70.80点取れている子は、

テストに出ていない問題や類題も必ず一緒に。

60点以下の子は、まずできていない所は

教科書やテキストを使って理解していこう。
 

時間が経てば経つ程、

復習は面倒になり、

やらなくなります。
 
中間の範囲は

次の期末につながる教科も多いです。
 

テスト前にやるのは当たり前!

テスト後もやるのは当たり前!!

にしていきましょう。

川崎校トップへ戻る

PageTop