川崎校のブログ

点数UP者には、こんな工夫がありました!

2019/07/02

桜本中・大師中・南大師中・川中島中・富士見中

の皆さんこんにちは。

 

今日の点数UPの主役は、

桜本中3年生のOさん。

彼女は今回、全ての科目で

点数UPをしてくれました。

クラスわけのある数学は94点で

上位クラスに入りました。
 
彼女が今回意識して取り組んでくれた事は、

学校のワークを先に解く。

1回目は、分からない所は教科書を見ながら

どんどん解く!!

2回目は、教科書を見ないで解き、

わからない所をチェックを付けていく。

3回目は、チェックをつけたところを中心に時間をかけて行う。

 
彼女は今回勉強をする中で、

夜だと集中が出来ないから、

朝早く起きてやる

自分が勉強に集中できる時間等

も発見しました。
 
彼女のいいところはズバリここですね。

「自分の中で工夫をすること」

今回頑張った結果得ることの出来た

彼女の武器だと思います。

行動をしないと、

成功もしなければ失敗もしません。

結果が出れば、

なぜそうなったのか理由が見つかるはずです。

理由が見つかれば、

次はもっと良くしようと工夫がうまれます。

 
彼女の次の目標は、

・2週間前までにワーク等の

提出物を終わらせる。

・毎回テスト前日に追い込んでいるので、

毎日コツコツと勉強をする。

でした。

とても具体的でいいですね。

 
やっぱり上手くいっている子には

みんなが真似できる部分があって

拘りを持ってそれを実践できていますね!

川崎校トップへ戻る

PageTop