川崎校のブログ

差のつく2学期・後期

2019/08/27

川崎市にお住まいの皆様こんにちは。

川中島中・川中島小から徒歩5分。

ナビ個別指導学院川崎校です。

 

いよいよ差が付く2学期・後期が始まりましたね!!

小学生は文章題や敬語・文法の単元

1学期に習った事を活用して解く内容へ。

中学生は関数・不定詞・動名詞など、

1学期と比べて、内容が難化します。

難しい内容ほど、反復をする事によって

しっかり身に付けて

いかなければならない時期です。

特に学校では、

分からないまま進んでいる。

ということが増えだす時期ですので、

分からなかったことは、

その日のうちに先生に聞いたり

解説を見たりして、早め早めに解決!!

分からないが積もってからでは

かなり危険な状況となりますよ。

 

 ・才能があるのは全員

 ・努力するものは一部

 ・継続するものは微々

という言葉通り、継続は力なりです。

 
【脳を活かす勉強法 誤差信号】

『誤差信号』という形で、

脳科学者の茂木健一郎さんが

提唱しております。

テスト1週間前は新しい内容を詰め込む

のでなく、一度解いた問題で間違えた所を

どうして間違えてしまったか。

確認をして2.3回繰り返すことで

解けるようにしていきましょう!

 

夏に努力したことが、

少しずつ実り始める秋です。

毎日の少しがきっと大きな実をつけます。

「あっ!!」と思ったそこの君!

直ぐに始めよう。

川崎校トップへ戻る

PageTop