川崎校のブログ

高校見学はもう行っていますか?

2019/09/06

川中島中・富士見中・大師中・南大師中・桜本中

の皆さんこんにちは。

川崎市でお世話になっているナビ個別指導学院川崎校です。

いよいよ期末テストが終わった時期ですね。

これからの中学は、最後まで取り組みましょうね!!

 

受験まであっと今の時期になってきました。

そこで本日は「高校見学」についてです。

見学に行くべきポイントを説明していきます。

説明会はもちろんですが、

9月は文化祭を行う所も多いですので

中学3年生だけでなく、是非1.2年生もいってみてくださいね。

 

まず大事なのは、その高校に3年間通うということ。

だからこそ、噂での判断でなく、

実際に行ってみて自分がどう感じるのかが大切です。

 

・通学はどうかな?

中学までは近くの学校だったため、歩いての登校が当たり前でしたが、

高校は電車やバス。自転車など、通学の事はとても大事。

交通費はどうかな。乗り換えはどうかな。

通学時間はどのくらいか。最寄り駅の雰囲気はどうか。

など ただ行くのではなく、

通っている自分をイメージしてみましょう。

 

・環境はどうかな?

建物はきれいか。設備は整っているか。

コンビニや売店はどうか。

こんなところも大事ですよね。

 

・雰囲気はどうかな?

先輩の雰囲気。先生の雰囲気。

部活動は何があるか。

授業の雰囲気はどうか。

 

・卒業後の進路は?

卒業後の進学率は。就職先は。

 

受験はほとんどの方が、初めてだと思います。

皆んさんに聞いてみると

「大変。しんどい」という意見が多いです。

受験て思っているよりも大変なんですよね。

実感していますよね。

高校生活も同じです。

思っているよりも大変で、思っている以上に楽しいです。

だからこそ、「この高校に行きたい。」

そう感じられるかどうかが大事なんです。

それを手に入れるための行動が、

高校見学なんです!!

 

神奈川公立高校受験まで残り

21週間!!

 

残りの受験生活を最後まで頑張れる

理由をしっかり見つけに行きましょう。

川崎校トップへ戻る

PageTop