川崎校のブログ

前期期末テスト成績UP

2019/09/19

川中島中から徒歩5分!!

ナビ個別指導学院 川崎校です。

今日は期末テストの結果速報です。

 

今日の主役は大師中学校2年生のW君です。

国語・社会・理科の3教科で10点以上の大幅UP!!

その他の科目も頑張ってくれました。

夏休み途中で、お母様に伺うと

「少しやる気が出てきたみたいです」

自宅での様子にも変化があったようです。

そこで彼に今回意識して、変化させた行動について

聞いてみました。

・いつもよりテスト勉強を始める時期を早めた。

・ワークを終わらせるのは、テスト3週間前と

目標を明確に決めた。

・どうしても動画を見てしまったりするので、

動画を見る時間を我慢して減らした。

 

夏休み前の面談や自習の際に、

次のテストまでのスケジューリングを立てよう

と話をして、夏休み後半は期末テスト勉強。

これを意識してくれたようです。

また先生から課した、学校の課題になるワークを

テスト3週間前に終わらせるを素直に実行に移してくれました。

動画やゲームは強い誘惑ですよね。

自分の弱みを知って、しっかり気持ちを整えたこと。

これらは今回彼が手に入れた成功体験です。

成功体験を積んでいくと、「次もこうやれば出来る。」

と自信を持つことが出来ますよね。

 

とはいっても彼も中学2年生、運動部に所属しています。

部活動も毎日ハードで、その中で行動に移すのは

大変だったと思います。

大変は大きく変わることを意味します。

大変に感じている時こそ、成長のチャンス!!

そこで一歩踏み込むことが出来ることが

成長に繋がるんですね!!

 

いよいよ後期は、問題が難化する時期です。

今までと行動を変えなければ、

間違いなく成績の落ち始める時期!!

ここをどの様に行動するかが成長の鍵になります。

大変な時期を一緒に頑張りましょう。

川崎校トップへ戻る

PageTop