川崎校のブログ

終わったばかりですが、学年末に向けてのスケジュール!!

2019/11/30

川崎市の皆さん こんにちは。

川中島中から徒歩3分!

ナビ個別指導学院 川崎校です。

 

先週の生徒との会話

生徒①「先生、今回のテスト難しかった・・・」

先生「言ったとおりでしょ!

次はもっと大変になるけど何でだっけ?」

生徒①「9教科になって、1年間の内容が全部出るから」

先生「そうだよね!じゃあ12月は何をやる時期だっけ?」

生徒①「今までの復習全部!」

先生「せいかーーい!!!」

生徒②「何で???やっとテスト終わったのに」

 

生徒①君は、面談で話したことが自分で

意識できているので、説明できるようになっています。

後は行動だけですね。

生徒②君はこのままダラァ。気づいたら年が明けて

あっという間に学年末テストになってしまいます。

実はこの生徒達は、中学校1年生です。

1年生の内から年間のスケジュールを

イメージしながら勉強のスケジュールを立てて

いくことは非常に重要なことです。 

 

中学生は勉強に部活に遊びにと

とっても忙しい毎日を送っていますよね。

だからこそ自分にあった、効率のいい方法を

早めに見つけていくことが重要です。

 

・毎回気づいたら、試験前に課題に追われている

・テスト後は、勉強の習慣がなくなる

こんな子は危険信号です。

 

次を今よりもっと良くする為

どうやったらいいかわからない時は

相談に来て下さいね。

川崎校トップへ戻る

PageTop