川崎校のブログ

後期中間テスト 成績UP事例①

2019/12/13

日が暮れるのも早くなり、

いよいよ冬本番といったところですね。

受験生は追い込みの時期。

それ以外の学年の皆さんは、1年間の総復習の時期。

体調管理しっかり行って頑張って行きましょう。

 

本日は中学生、後期中間テストの成績UP事例を紹介します。

今日の主役は富士見中学校2年生のN君です。

数学26点UP・理科37点UP!!

今回どの様に勉強に取り組んだのか聞いてみました。

数学は、証明の問題を何度も解き、色んなパターンに慣れた。

テストでも頭に残っていたので、落ち着いて出来たようです。

理科は、今までより学校の授業を集中して取り組んだ。

国語や社会の知識問題は、テスト前だけでなく、

繰り返し行うことで、ケアレスミスが減ったようでした。

 

実は秋の面談の際に、N君には

「2年生は内申点も関わる大事な時期だから勉強量を

上げよう!!」と

今までよりも少しスケジュールをきつくしました。

しかし、しっかりこなしてくれたことは

先生からみていてとても成長したなと

感心させられています。

やる気があるから無いからではなく、

決めたことをしっかり取り組むことで結果を

出してくれましたね。

インタビューをしていてとても嬉しかった彼の言葉は

「勉強の事を考える時間が増えた。

そうすると集中してできるようになってきた」

というものです。

嫌でもやっていくと、夢中になれるんです。

それに気づいてくれたことは、

自信につながるのではないかと思います。

 

後期中間といえば内容も難しくなり、

平均点も下がりやすい時期になります。

しかし入試にもよく問われる問題が多く

定着させておかないといけない単元になります。

中学生はここからが勝負の時期です。

自分に甘えてしまいそうなら、

是非、教室に足を運んでくださいね。

(写真は30点以上UPした生徒にプレゼントの金のノートです)

川崎校トップへ戻る

PageTop