川崎校のブログ

☆後期中間テスト 成績UP事例②☆

2019/12/14

褒めるって大事ですね!

褒める塾、ナビ個別指導学院 川崎校です。

今日の主役は、川中島中2年生のS君!

数学12点UP! 英語17点UP!!

その他の科目も頑張ってあげてくれました。

 

彼は褒めると素直に喜び、

褒めると上手く調子に乗る。

そんな素直さが武器のになることにまだ気づいていないようです。

本人にインタビューすると

「今回は親に色々言われて悔しかったから

頑張ったら出来るという所を見せたかった。

だから結果を上げたかった」

と強い気持ちで勉強に取り組んでいたようです。

 

実際にどの様なことに取り組んだかというと

英語のリスニングを動画で何度も聞いて練習。

単語も繰り返し覚え、テストを繰り返して習熟。

数学は先生のオススメ勉強法を真似してみた。

(川崎校には先生紹介のコーナーがあり、

先生それぞれにオススメの勉強法を掲示してあります。)

 

次の目標は、内申を後期で3上げること!

君ならできるやってみなさい!!

 

先生からみたS君のいいところは

「素直な所!!」

点数上げる子には色々な共通点があります。

性格やタイプが違えど

仕事でも勉強でも結果を出す人は

①素直で②明るい

これ本当に感じる所です。

そして結果を出すと自信がつく。

自信をつけると、今までと行動が変わり

さらに結果がついてくる。

 

彼にはそんな素敵な所があると感じています。

是非、自分のよさに気づいて素直に努力を

続けていってほしいですね。

川崎校トップへ戻る

PageTop