川崎校のブログ

後期中間テスト 成績UP事例③

2019/12/19

今日の主役は富士見中2年生の女子2名です。

一人目はナビに入塾して始めてのテストで

数学44点UPのOさん!!

本人に聞くと学校で出来る友達に

わからないところを何度も聞いて、

分かるようになってきた。

問題も繰り返し解いてできるところが増えたと

クールながら嬉しそうでした。

続けてUPしてほしいですね!!

 

二人目は理科14点UP! 数学23点UP!!

その他の教科も上げてくれています。

Yさんです。

彼女の良かった所は、

暗記系の問題は時間を決めて習慣化したところ。

またお母さんや友達と問題を出し合いながら

クイズ形式で勉強をしていった。

ということでした。

 

Oさんの、分からない所を聞いて早めに

自分のものにして行く事は、

早ければ早いほどいいですね。

中学・高校生は分からないことはその日の内に!!

がポイントとなってきます。

 

Yさんの問題を出し合うという勉強の仕方、

これはアウトプット力をつけるとてもいい方法です。

分かっていても、テストで思い出せなかったりしますよね。

クイズに答えたり、人に説明する。

このとき脳は一番活性化します。

 

皆さんも簡単にマネできることが多いですよね!

次はいよいよ学年末テスト、あっという間に

2ヶ月を切りました。

12月は復習の時期。

1月は課題をこなしながら問題に慣れて行きましょう。

川崎校トップへ戻る

PageTop