川崎校のブログ

「できない」を「できる」にするためには

2021/05/25

川崎市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 川崎校です!

前期中間テストまであと数週間、

学校のワークは解き始めていますか?

テスト勉強は始められていますか?

前回の後悔や悔しさはここで晴らせましょう。

(後悔を忘れている人はまず思い出そう・・・)

 

自習室で頑張っている子を見ていると

ノートづくりやワークを解き進めている生徒が多いですが、

その中で「一度解いた・書いた」だけでは

次のテストで得点につなげることはできません。

じゃあどうしたらいいのでしょうか?

ポイントは「作りっぱなし・解きっぱなし」で終わらせない事。

 

授業中に「この前解いたことあるからここはいい~」

なんて言っている生徒に

じゃあもう一度解いてごらん」というと

アレッ、解けない」なんていうことがあります。

人間忘れる動物だから、これは特別なことではありません。

じゃあどうしたらいいのか・・・。

繰り返し行うこと」です。

ナビでは3回繰り返す

を行っていますが、

今まで出来ていたのにテストではできなかった。

忘れてしまった。

という問題の正答率が高くなります。

 

よく自習に来てくれる生徒さんに話をきくと

「家だと兄弟もいるし、なかなか集中できない」

「だから自習室に来て勉強します!」

と週に2~3回は自習に来て勉強をやっていきます。

めちゃくちゃ素晴らしい!!と感心しました。

「部活で疲れているから。」

やらない理由なんて上げたらきりがありませんよね。


出来ない理由でなく、やるべき理由を自分で見つけて

動き出せるその力は必ず、未来の結果を変えてくれます。

次のテストで結果を変えて自信につながってくれることを

願っています。

川崎校トップへ戻る

PageTop