川崎校のブログ

理科・社会は一夜漬けで何とかなる?

2023/06/10

ここまで㏋をご覧いただき誠にありがとうございます。

川崎市の個別指導塾

ナビ個別指導学院川崎校です。

テスト前、こんなことを言う生徒がいます・・・

「理科・社会は前日に徹夜で覚えればいいから、まずは数学・英語をします!」


勉強をしようとするその心意気、素晴らしいです!!

ただ・・・

社会と理科...これらは本当に一夜漬けで何とかなるのでしょうか!?



正解は...なりません!!』


定期テストだけ点数を取るのであれば、一夜漬けでも何とかなるかもしれません。

しかし・・・

一夜漬けで覚えた語句は、すぐに忘れてしまい、長期的にみると勉強した意味がありません!

どうせ勉強するなら受験にも活かしたいですよね♬

受験に生かすためには『長期記憶』が大切になってきます。

まず、暗記には『短期記憶』『長期記憶』2つのパターンがあります。



「昨日の晩御飯なんだったっけ?」これは短期記憶です。

昨日の晩御飯なんて、3日後には忘れてますよね()



しかし、例えば『九九』はスラスラ言えませんか?

これが『長期記憶』です!



何年も前に習った『九九』を今でもスラスラ言えるのは、『九九』が長期記憶になっているからです。



定期テストだけ点数が高い生徒は・・・

テスト勉強で覚えたものが『短期記憶』になっている可能性が高いです!



『短期記憶』にあるものを『長期記憶』にすることができれば、受験勉強なんてこっちのものなんです!!



苦手な単元を思い浮かべてみてください・・・

『九九』のようにスラスラ解けたら楽だと思いませんか()



では、どうやって長期記憶に持っていくのか?



【何回も繰り返し使う】、これだけです!!



例えば、『九九』!

何回も練習し、何回も使ってきましたよね。



【ナビ個別指導学院 川崎校】では・・・

通常授業で単元を3回は繰りは返すことを大切にしています!!



みなさんも【ナビ個別指導学院 川崎校】で自己最高点を目指してみませんか?

年度替わりの今がチャンスです!!



新年度に備えて『長期記憶』を増やす勉強方法を身に付けませんか!!

川崎校トップへ戻る

PageTop