川崎校のブログ

勉強で気を付けて欲しいこと

2023/10/05

ここまで㏋をご覧いただき誠にありがとうございます。

川崎市川崎区の個別指導塾

ナビ個別指導学院川崎校です。

前期の期末テストが終わり、そろそろ成績も学校から渡させる頃だと思います。

皆さん前期はどうでしたか?もうちょっとやってればよかったなーとか思いましたか?

後期はより難易度が上がります。より日頃の勉強を頑張っていきましょう!

ところで、皆さんはどんなことを考えながら勉強していますか?

「終わったらゲームしよう!」

「あと何分かかるかな?」

「何も考えていない」

etc...

勉強に限らず、

「何を意識しながら取り組むか」

成果には大きな差が生まれます。

 

ただ「数学を勉強する!」ではなく、

「計算に時間が掛かるから、15分で20問解けるようにしよう」

目標や目的を持って取り掛かると、「どうすれば早くなるか?」ということを考えられるようになり、成果がより出やすくなるのです。

 

成績が上がっている人は、このように目的を意識しながら

勉強している人が非常に多いです。

 

さらにレベルアップするなら、

●日付 ●何をやるか? ●目的、クリアの目安 ●達成度は?

これらを表やシートに見える化するとより良いです。

 

やるべきことや目的をリスト化することは、

社会に出てからも必要になってきます。

学生のうちから習慣化できていると楽になるので、

今から少しずつでもチャレンジしてみましょう!

川崎校トップへ戻る

PageTop