川崎校のブログ

一日の勉強の立て方

2023/11/03

ここまで㏋をご覧いただき誠にありがとうございます。

川崎市川崎区の個別指導塾

ナビ個別指導学院川崎校です。

近隣の中学三年生は来週テストですね!受験に関係する最後のテストです。悔いなく勉強してください。最後の最後まで足掻いてください。終わり良ければ総て良しではないですが、最後のテスト頑張れないものは受験も最後の最後で頑張れません。

今しんどいかもしれませんが、最後に頑張ったものが女神が微笑んでくれます!

前回のテスト勉強について反省・分析をした内容は覚えていますか!!!???
同じ反省を繰り返すことがないよう、勉強時間の取り方や勉強内容を工夫して取り組んでいってください!
逆に、手ごたえのあった事は今回も継続して取り組んでいきましょう!!
決して全て丸ごと変える必要はありません。

あるアンケートで中学生の家庭学習の時間が学年ごとに出されていました。

中学1年生→平均85.1分
中学2年生→平均87.0分
中学3年生→平均135.3分

あくまで平均、されど平均。
自分の勉強時間と比べることも大事ですし、目標や苦手単元によっては時間に差が出るので鵜呑みにも出来ません。

140分間も集中できないよ・・・・泣、という生徒さんがほとんどかと思います。
細かくはデータに出ていませんでしたが、おそらくは40~50分の勉強を3セットで合計140~150分確保がほとんどだと思います。


※イメージ※
17:00~17:50 勉強①
17:50~20:00 夕食、風呂、自由時間
20:00~20:50 勉強②
20:50~21:00 休憩
21:00~21:50 勉強③

あくまでもイメージですが、これくらい勉強時間を計画的に取れていると最高です。


勉強①や勉強②で取り組む内容としては【その日の学校の復習】と【自分に必要な復習】、【学校ワークで問題演習】などが望ましいです。

勉強③でやる勉強内容は①②の再反復を取り組んでください。
寝る直前の勉強は、その日一日の授業・勉強内容を振り返ることで定着度合いが変わってくると言われているそうです。

今の自分にあっている勉強が見つかっていない生徒は、今日紹介した取り組み方を真似して取り組み始めましょう!
取り組みを進めていく中で、自分なりに工夫・変更していって自分の勉強方法をものにしていきましょう!!

川崎校トップへ戻る

PageTop