川崎校のブログ

高校入学がゴールじゃない!?

2023/12/15

ここまで㏋をご覧いただき誠にありがとうございます。

川崎市の個別指導塾

ナビ個別指導学院川崎校です。

塾に通っている生徒の中には、

高校受験を1つの区切りとしている方が毎年多く見られます。

中学生が勉強する直近の目的は「志望校合格」なので

当然と言えば当然なのですが、

今日はその先のことを考えてもらえればと思います!

 

今は「〇〇高校に行きたい!」と思って勉強を頑張っていますが、

果たして、その高校に入るのが目的でしょうか?

恐らく違いますよね?

その高校に入った後に、卒業してから何かやりたいことがあり、

その高校を選んでいるかと思います。

注意しないといけないのは、

「その高校に入るだけでは目標は達成されない!」ということです。

自分も国立大学進学を希望していたのですが、

「〇〇高校に入ってしまえばもう大丈夫!」と本気で思ってました!

(今考えると恐ろしいですよね...)

そんな考えのまま志望大学に受かるんでしょうか?

受かるわけがありませんよね!

高校に入ってからの努力こそが重要だということを

絶対に忘れないで欲しいです。

そして、ナビ個別指導学院 岡崎西校では高校生指導も行っています。

継続しての指導が可能なので続けて一緒に頑張っていきましょう!

川崎校トップへ戻る

PageTop