川崎校のブログ

学年末テストお疲れ様でした。

2024/02/24

ここまで㏋をご覧いただき誠にありがとうございます。

川崎市の個別指導塾

ナビ個別指導学院川崎校です。

そろそろ学年末テストの結果が帰ってきた頃ではないでしょうか?? 
テストの点数だけ見てそのまま、、、なんてもったいないことをしていませんか?

テストの見直しは、今後の成績アップにつながるとても重要なことなのです! 
今回は、まわりと差をつけるテストの見直し方についてまとめてみました(^^)


①間違えた問題の原因を分析する
まずは間違えた問題の原因分析から。

問題の正誤だけでなく、ケアレスミスだったのか、見たことがあるのにできなかったのか、全然わからなかったのか、

このどれに分類されるかまで分析するようにしましょう。


②間違えた問題を理解する
間違えた問題の原因を分析したら、もう1度テストを解き直しましょう。

単純な計算ミスや漢字やスペルの書き間違えといった「ケアレスミス」は、すぐに解き直して再確認!

「見たことあるけどできない」「全然わからない」問題は、解説を見て確実に自分で解けるように繰り返しましょう。


③自力で解き直す

間違えた問題を、何も見ないで自力で解いてみましょう!


テストは自分の弱点がわかり、成績アップにつながるヒントがたくさん隠れています。

そのテストの見直し方をマスターし、次のテストでは同じミスをしないように意識しましょう(^^)♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

川崎校トップへ戻る

PageTop