川崎校のブログ

カイロスの時間

2024/08/07

ここまで㏋をご覧いただき誠にありがとうございます。

川崎市の個別指導塾

ナビ個別指導学院川崎校です。

楽しい時間や何かに夢中になっているとき、時間は『あっという間』に過ぎてしまいますね。

逆に、やりたくないことをしているときや退屈な時間は長く感じます。

こんな風に、はやく感じたりおそく感じたりする時間を

「カイロスの時間」と言うそうです。

私たちが、からだの中に持っている「意識の時間」だそうです。

一方で、時計が刻む時間のことを「クロノスの時間」といいます。

だれにでも平等に流れている時計時間です。

ストップウォッチ機能のついた腕時計を「クロノグラフ」というように、

機械的に過ぎていく時間です。

一定のスピードで流れている時間ですが、

私たちは長いと感じたり、あっという間に感じたりする。

万人に平等に与えられている時間ですが、

案外そうではないのかもしれません。

すぐそばにいる友達と自分、いっしょに暮している家族のだれかと自分、

実は感じている時間の長さが同じではない、

そう考えると、ちょっと不思議ではありませんか?

それと同時に、年齢が上がり、いろいろなことを経験するにつれて、

ある時点から、『あっという間』に過ぎてしまう方のカイロスの時間が

減っていくような気がします。

ジョン・レノンは言っています、

「人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ」と

川崎校トップへ戻る

PageTop