川崎校のブログ

応用問題対策

2024/09/12

ここまで㏋をご覧いただき誠にありがとうございます。

川崎市の個別指導塾

ナビ個別指導学院川崎校です。

期末テスト前に生徒から

「先生、この問題も出来るようになりたいんです」

とご要望頂いたのは、数学の応用問題です。

1学期の期末テストでおそらく一番難しい問題です。

 

応用問題には2通りの攻略法があります。

①問題と答えを丸暗記しちゃう

②出来るところまでなんとか頑張る

 

今回質問してくれた生徒は②の方法でテストに臨みました。

1週間後、「先生のおかげであの問題できました!」

見事出来るようになっていたのです。

 

実は応用問題も教えてほしいという生徒は結構います。

そんな時私は必ず、「家で一人でやった時できそう?」

と聞くようにしています。

なぜなら、せっかく教えても出来なければ

お互い時間の無駄になるからです。

 

でも今回質問してくれた生徒は

やってのけてくれました。

こんなに嬉しいことはありません。

 

問題を解けたこともそうですが、

難しい問題でも「やればできる」という

自信につながるのが嬉しいですね。

 

次のテストは二次方程式と関数です。

まだまだ難しくなりますが、次も期待しています。

川崎校トップへ戻る

PageTop