希望ヶ丘校のブログ

受験生の皆さん、頑張って!

2023/02/09

希望ヶ丘、二俣川、三ツ境周辺にお住いの皆さまこんにちは。

希望ヶ丘の個別指導塾、ナビ個別指導学院希望ヶ丘校です。

【受験まで残り4日!!!】

いよいよ来週火曜日に迫った公立高校入試。

今週は私立高校の入試に向かう受験生も多いですね。

力は発揮できたでしょうか?

志望校の合格ラインに届くまでの実力をつけることは困難で険しい道だったと思います。

そんな困難な道を走り切った皆さんが最後乗り越えるのが

本番のプレッシャーという壁

この大きな壁に負けず、皆さんが最高のパフォーマンスを発揮できることをお祈り申し上げます。

【努力は裏切るもの!?努力逆転の法則】

エミールクーエの法則というものがあります。

ものすごく簡単に説明すると

努力をいくらしても、想像力が努力の向く先と違えば結果は想像の通りになる

というものです。

つまり

受験に向けていくら勉強していても

「もしかしたら落ちるかも」

「緊張して力が出せないかも」

「受かる気がしない・・」

なんて思っていては受からないということを示した法則です。

では、この法則をポジティブな活用をするためにはどのようにするべきでしょうか?

それは

「これだけやったから受かるでしょ」

「模試で十分な結果が出たから受かるはずだ」

「隣の子より私の方が絶対できる!」

と信じて疑わないことです。

努力とその先の結果の想像を一致させるととても良い結果を生むことができるはずです。

薬を飲めば良くなると信じて疑わないですよね?

毎日挨拶をした人には顔を覚えられていると信じて疑わないですよね?

同じです。

毎日合格のために努力してきたのだから、合格するんです。

自分の力を信じて、合格に向けて会場に向かいましょう!

希望ヶ丘校トップへ戻る

PageTop