宮前校のブログ
2021/11/06
いよいよ宮前校周辺の中学校3年生は、「テスト漬け」週間に入っています!
10/31の神奈川全県模試を皮切りに、11/9には「川崎市学習診断テスト」があり、
11/10~12には内申点が大きく左右する「後期中間テスト」
そして11/13には塾内模試が控えています。
そこで、今回は「テスト活用術」をご紹介いたします!
手順① 解答用紙が返却され次第、自分が間違えた問題の「問題用紙」に赤ペンで×をつける。
手順② ×だった問題文を読みなおし、なぜ間違えてしまったのか?どのような手順で解けば
正解が導けるか、を復習する。
手順③ ×だった問題の「類題」を準備して、何も見なくても解けるまでの練習量を追う。
手順④ 上記を実行した2~3日後に×だった問題をもう一度解きなおす。
以上を、全てのテストで実行することが大切です。
そもそもテストとは何でしょう?テストとは、「そこまでに学習した内容の理解度をはかる」ことを
目的に作られています。そのため、テストは様々な工夫がなされ、なおかつ総合的に理解度がはかれる
ように作られているまさに「効率よく学習できる最高のツール」なのです!
しかもテストを受けている時間は相当な集中力を使い、脳をフル回転させているので、後日にその内容を
復習すると、普段勉強している何倍も脳が吸収してくれます。(私の経験に基づくものですが...)
中3の皆さん、テストが多くて大変だ、と思う気持ちが先にたってしまうかもしれませんが、プラス思考
で考えて、「よし、このテストを全て復習しさえすれば、志望校合格に大きく近づくぞ!」と思って欲しいと思います。