中川駅前校のブログ
2024/05/07
横浜市都筑区、青葉区、川崎市の皆さん、こんにちは!
横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅 徒歩1分 個別指導塾 ナビ個別指導学院 中川駅前校です。
GWも終わり、中学生の皆さんは定期テストまで1か月を切りました。
まだ学校生活やリズムに慣れず、学校の予習復習でとまどっている中学1年生がいることと思います。
今日は、中学生が自宅でどのような勉強をするべきかお話しします。
テストがある!!
っていうと、小学生の皆さんは「へえ~」と平気な顔しています。
中学生2年生以上の先輩たちはため息を漏らします。
どうしてでしょうか?
そもそも、定期テストが小学校と中学校では、全然違うのです。
小学校までのテストは、習ったことをきちんと理解できているかの確認テスト。
がんばれば、全員100点とることも可能です。
さて、中学校のテストは、どうでしょう。
中学校の先生たちは、たいてい、クラスの平均点が50点になるようにテストを作成します。
そうすると、普通に頑張った人は、50点です。
クラスのほとんどの人が50点前後の点数になります。
なかには、20点、30点の人もいるのではないでしょうか。
では、その中で70点、80点、100点をとるにはどうしたらいいのでしょうか。
中学校の勉強は、授業で先生が教えてくれたことを放っておいては、頭に入りません。
必ず、予習復習の勉強が必要です。
予習復習しないで、一度教えてもらったら、全部頭に入っている!って人は、本当にひとにぎりです。
では、予習復習はどこでするのでしょう。
自宅です!
皆さん、学校が終わって、部活が終わって、家に帰って、ご飯食べて、
お風呂入って、お友達とラインして、そのまま寝てませんか?
そんな人は、生活を今日から変えましょう!
例えば、夜の9時から10時半は勉強の時間と決めたら、その日習った学校のノートを見返して、
習った単元の所だけでも、ワークを埋めるのです。
ワークが無かったら、自宅学習ノートを用意して、重要項目を書きだしましょう。
忘却曲線って言葉は知ってますか?
その日のうちに復習するだけで、定期テスト前、テスト勉強しようとしたときに、
けっこう覚えているものですよ!
ぜひ、今日からやってみてください!
ナビ個別指導学院では、随時学習相談や無料体験を受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。