中川駅前校のブログ
2024/09/18
横浜市都筑区、青葉区、川崎市の皆様
こんにちは。
横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅 徒歩1分
個別指導塾 ナビ個別指導学院 中川駅前校です。
中学校前期期末テストの真っ最中、または、終わったばかりでしょうか。
今日は、予習、復習の大切さについてお話しします。
中学校1年生の皆さんには、2回目の定期テスト。
夏休み前の初めてのテストは、まだ、難しくなくて、
点数も取りやすかったと思います。
今回の2回目のテストは、「めちゃくちゃ、難しかった!」と言っている子と
「簡単だったよ。」と言っている子が分かれました。
では、この2人の違いは、どこにあるのでしょう。
学校の授業も、塾での授業も、条件は同じです。
その場でも、2人ともきちんと理解しているのです。
塾で勉強したことを学校でもう一度勉強する。(予習→学校)
さて、ここで、「もう、分かった!」と勉強をやめてしまう人
「できているか、宿題の間違ったところも確認しよう」と見直しをする人
ここで、道が分かれているように見えます。
塾の宿題、3回繰り返しの塾の授業と宿題、間違った問題を
そのまま放置してませんか?
わからなかった問題、授業で質問しきれなかった問題は
自習室に残って、解き直し、先生に質問して、最終的に
自分で解けるようになるのが、勉強のゴールです。
復習を自分でどれだけやったかということは、
定期テストの結果に反映されます。
今日から、授業後自習室に残って勉強していく。
理解しているか確認していく。
行動を少し変えるだけで、点数が変わっていきますよ。
「やっても、どうせできない!」では、決してないです。
勉強するタイミングと、毎日の行動を少し変えてみることが大切だと思います。
今回、点数が下がってしまった子も、今日から、頑張っていきましょう。