二宮校のブログ

受験のお話

2018/03/22

春になりました。

昨日までの寒さが嘘のように今日は暖かいですね。

さて、本日は春になりますので、

受験のお話を改めてさせていただきます。



二宮町の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 二宮校です!



受験のお話、といってももうほとんど皆さんにお伝えを

させていただいておりますが、

再度お話をさせていただきますね!



高校受験は・・・

中学2年生の学年末の成績と中学3年生の2学期の成績が使用されます。

これはもうお話をしたことがあるかもしれませんね。

9科目5段階評価を基準にするため、45点満点です。

そして、大事なのは3年生の2学期の成績は2倍されるということ。

式にさせていただくと

(中学2年学年末成績)+(中学3年2学期成績×2)=受験に使用する内申点

    45    +    90     =     135

となっています。

成績が3年間オール3だった場合、

27+(27×2)=81

という持ち点になります。

これを基準に、高校受験案内という冊子から、

受験したい高校に内申が届いているかどうか、

を確認することが出来るわけですね。




わかりやすい例として、

二宮高校を見てみましょう。

H29年度の受験生の平均の内申点と、入試平均点が載っています。

中2内申 26.0

中3内申 55.2

合計内申 81.2

入試平均 220.8

となっています。となると、オール3の生徒の合計内申が81になりますから、

その成績の子であれば、入試平均220点は欲しい、といった見方になります。

そのため、内申が81よりも高ければ、入試で220点に満たなくても

合格できる確率が高くなる、というわけですね。



となってくると、内申点の大事さがご理解いただけたと思います!

明日はさらに詳しい内容をお話したいと思いますので、

ぜひ明日も見てくださいね!

二宮校トップへ戻る

PageTop