二宮校のブログ

中学生のお勉強

2018/04/11

中学生はこの時期一番大事なお勉強になります!

今後習う単元の基礎になる部分です!

しっかりお勉強してくださいね!



二宮町の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 二宮校です!



さて、本日は中学生のお勉強がどのようになっているのかをご紹介!

中学1年生は

数学・・・正負の数から始まり、方程式をお勉強

英語・・・be動詞から始まり、後に一般動詞をお勉強

中学2年生は

数学・・・単項式、多項式から始まり、連立方程式をお勉強

英語・・・動詞の過去形から始まり、過去進行形や接続詞をお勉強

中学3年生は

数学・・・展開、因数分解から始まり、平方根をお勉強

英語・・・受動態の文から始まり、現在完了形をお勉強



と言った流れになっております!

数学は計算、英語は文法の基礎から始まることが多いです!

複雑な計算や文法は2学期にどーんと習いますよ!

少し気になる方は、ぜひ教科書を開いてみてください!

習っていない単元を自分の目で見て、文章を読んでおくだけで、

その単元が難しそうか、簡単そうかの雰囲気だけはつかめるかと

思います!


そのため、しっかりと今やっているお勉強を忘れないように

復習をすることが大事になってくるんですね!

特に数学、英語は積み上げの科目。

わからない部分を残してしまうと、受験前に痛い目を見ますよ!

平均点以下の科目がある子は、要注意!

今のうちにしっかりと復習をして、苦手を残さないように

しましょうね!!

二宮校トップへ戻る

PageTop