二宮校のブログ

西中テストお疲れ様でした!

2018/05/25

二宮西中の皆さん、

テストお疲れ様でした!!

今回のテストは応用問題が多く出ており、

最初のテストなのに難しかった、

という声がすでに何人からか届いております。

今回のテストの結果を受けて、

しっかりとテストで間違えてしまったところのテスト直しをし、

自分の知識にしていきましょう!!



二宮町の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 二宮校です!!



さて、先日もテスト直しのお話をさせていただきましたが、

テスト直しをする理由をおさらいします。



*テスト直しをする理由*

1 次回同じミスをしないよう、自分で学びなおすため

2 受験前に、1から学びなおすのではなく、思い出すだけにしたいため

これです!

まず、失敗をしてしまった、次回はどうしよう、

と考えたときに、今回間違えてしまった問題を、

同じように間違えているようでは、本当の理解ではありません。

人間は忘れやすい生き物ですので、

今出来る問題でも1年後にはさっぱり忘れてしまっています。

そのため、次回間違えないよう、受験前にまったく覚えていない、

ということがないようにするために、テスト直しを行います。


こちらのテスト直しで、自分が間違えてしまった問題を、

テスト直しようノートに解説とともに記入!

受験前には自分の苦手な部分がまるっと載っている

苦手ノートが完成します!!



受験がゴールではありませんが、第一関門に変わりはありません。

その先を見据えたときに、しっかりと自分のやっていることが

身についているかどうかチェックをしていかなければなりません!

大変かと思いますが、解説、問題の解き方などわからない部分があれば、

ぜひ塾の自習室を利用していただければと思います!!



大変ですが、一緒に頑張りましょう!

二宮校トップへ戻る

PageTop