二宮校のブログ

テスト勉強の仕方

2018/06/15

直前にやるテスト勉強の仕方って、

なかなかわかりませんよね?

それを少しご紹介させていただきたいと思います。



二宮町の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 二宮校です!



さて、テスト直前、もう1週間もないときの勉強ですが、

まず暗記が出来ているかの最終チェックをしてください!

漢字、英単語、社会、理科・・・暗記するものたくさんあると思います。

これらがしっかりと自分の頭の中に入っており、

なおかつテストをしたときにすんなり出てくるようにしていくことが大事!


お勉強したのに思い出せなくて、

テスト終わったあとに「あー!!あそここっちじゃなくてあっちだった!!」

という経験ありませんか?


これはインプットは出来ているが、アウトプットが出来ていないということ。

インプットは簡単に言うと、覚えることです。

アウトプットは簡単に言うと、思い出すことです。

両方とも練習しないと、たくさん覚えたものの、

思い出すことに時間がかかってしまい、

結局テストに書けない、なんて事が起こります。



そのため、直前のお勉強ではこの思い出す作業を繰り返し行ってください。


勉強の仕方がわからないので、勉強をしない、となりがちですが、

自分に合う勉強法を探すのも大事です。

先生達からもいくつかの勉強法の提案をさせていただくことは出来ますので、

ぜひ相談してください!

二宮校トップへ戻る

PageTop