二宮校のブログ

9月には模試もある!

2018/08/31

9月は学校のテストが盛り沢山ですが、

なんと、9月30日に中学3年生の模試もあります!



二宮町の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 二宮校です!



9月30日に行われる模試ですが、

範囲はかなり膨大です。

英語 中学1年生から、中学3年生の受動態、現在完了、不定詞の表現まで

数学 中学1年生から、中学3年生の2次方程式まで

国語 漢字や文法、文学的文章に説明的文章や古文、資料活用された文章

理科 中学1年生から、今まで習った範囲まで(A~Dまで選択問題があります)

社会 中学1年生から、今まで習った範囲まで(地理と歴史)



結構広い範囲になっているのがわかるかと思います。

今回の8月の模試が始めての受験だという子は、

内容の難しさに驚いていました。

学校のテストとは違い、模試は入試問題の形式に特化していますからね。

今まで見たことの無い問題形式で驚くことも仕方ないかもしれません。


ですが、この模試を受けておくことで、

自分の苦手をあぶりだすことが出来たり、

時間配分をどのようにするか考えることも出来ます。

模試を受けて良い点を取ることは必要ですが、

大事なのは取れなかったときに、何故取れなかったのか分析すること。

今回の8月の模試を受けた中学3年生は

解きなおしをしていました。

間違えてしまった問題を解きなおし、

何故間違えてしまったのかを分析していたんですね!



えらい!!!



この調子で、失敗を糧に、成長していっていただけたらと思っています!

二宮校トップへ戻る

PageTop