二宮校のブログ

思い出すことの大切さ

2018/08/24

合宿をやっていて、皆さん感じたかと思います。

あ!これやったことある!

でも、どうやってやるんだっけ・・・?


どうしてもそうなってしまいますよね、

仕方ないことですが、

これをそのままにしてしまうことはいけません!

やり方を忘れてしまっているものは、

全部忘れてしまっているわけではありません。


思い出すと、忘れていたときが嘘のように、解き方が

わかるようになりますし、なおかつ、次は忘れないように

しなきゃと意識が向くようになります。

今回の合宿で、中学1年、2年の子達は社会や理科の内容を

忘れないようにしなきゃ!

と思ってくれたのではないでしょうか?

案外自分が忘れている問題があったりして、

自分でも記憶することの大変さを知っていただけたと思います。

好きなことは暗記できますが、苦手なものは覚えにくいです。

小まめに復習をして、忘れてしまっている内容を思い出すことも

とても重要なお勉強になります。

冬にも合宿を行いますので、ぜひ、思い出すための復習を一緒にしましょう!

二宮校トップへ戻る

PageTop